teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


しつこいですけど

 投稿者:a.p  投稿日:2007年 6月 6日(水)16時16分37秒
  『ゲド戦記』がまもなくDVD発売されます。
それに伴い、今いくつかの書店で『ゲドを読む』というフリーペーパーが配布されだしました。
僕は銀座福家書店でゲット。
中沢新一が興味深い論説をしてますね。
みなさんも一読してみてください。
http://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/about.jsp

で、いつまでも『ゲド』ばかり語っていても飽きてくるので、そろそろ今年の話題に入りたいと思います。
お題はみなさんお待ちかね『バベル』です。
これまでに僕の周りでもかなりの『バベル論』が飛び交っていますが、真打登場よろしく観てきますよ。
そして語りましょう。
近日中に+news+にてa.pによる『バベル論』発表します。
おたのしみに。
 
 

割には

 投稿者:a.p  投稿日:2007年 4月17日(火)16時16分13秒
  折角再起動した割には、更新しなさすぎ。
いろんな意味で怒涛の春を送っております。
もう少しで落ち着きますので、諸々ご報告させていただきます。
先ずは週末の房総ムシャ喰いツアーお楽しみに!
 

おおっっ!

 投稿者:よし  投稿日:2007年 4月15日(日)08時47分53秒
  再始動してる!
朝から感動!!
益々、楽しいことがa.pの周りで起きそうであたしまでワクワクしてます。
たくさん、遊びましょうね!!
 

お待たせしました

 投稿者:a.p  投稿日:2007年 2月27日(火)15時06分22秒
  のんびり復活です。
じわじわと読者が戻ってきています。
1年間Mixiに浮気してましたが、Mixiではない独自の立ち居地が恋しくなりました。
僕はあなたたちと違う。
そういうことを普通に言える自分である、そのプライド。
 

待っていました!

 投稿者:No.6  投稿日:2007年 2月26日(月)19時58分41秒
  たぶんボクが一番の読者です。
いゃあ、うれしいなぁ。
 

こちらこそ

 投稿者:a.p  投稿日:2007年 2月 8日(木)03時29分19秒
  あれ?
ライブとか楽しそうにやってて元気だと思ってたのに。
養生してくださいね。
 

ご無沙汰です。

 投稿者:araigma  投稿日:2007年 2月 7日(水)22時15分51秒
  また遊びにきます。

僕はあまり元気ではありません。

http://blog.goo.ne.jp/araigmaland/

 

お掃除

 投稿者:a.p  投稿日:2007年 2月 5日(月)23時55分1秒
  しましたよ。
そして約束通り + SATELLITE LIFE + 再起動!
 

荒れてるね

 投稿者:a.p  投稿日:2006年11月 7日(火)16時13分44秒
  ほっとくといいことないね。
削除するパスワード忘れて困ってます。
いずれお掃除しときます。
それと予告。
2007年+SATELLITE LIFE+再起動!
その予定。
 

テハヌー

 投稿者:a.p  投稿日:2006年 8月17日(木)19時15分21秒
  酷評の嵐吹き荒れてます『ゲド戦記』。
たいへんだ、親父が偉大だと。
そんな中、二度目のコメントをしてみます。

僕の立ち位置は、条件付で吾朗サイド。
支持しますよ、この新人監督。
では、その条件。
続きを創れ。
そこ。
続きがあるとするならば、今回で描ききれていない部分は謎と伏線として捉えられる。
とても効果的な手法として。
ゲドのこれまでの歩み、アレンの生い立ちと運命、魔法の剣の効力、人とドラゴンの間で交わされた契約は何故必要だったのか、そしてその意味とは。
これらがフラッシュバックされつつ、物語は進展していく。
失われつつある世界の均衡、その原因、アレンの新たな冒険、ゲドの過酷な戦い、人とドラゴンの架け橋となるテハヌー。
人は新たな世界の均衡を手に入れるべく再びドラゴンとの対話に臨む。
そんな続編を見せてくれ吾朗よ!
そんなの見せてくれたら僕、大絶賛するよ。
一大サーガとしてジブリ初のトリロジー作品。
いいなあ、そんな『ゲド戦記』。
出来上がったら、そこいらの酷評なんて吹っ飛ぶよ。
だから僕は期待してる。
頼むから続編創ってくれ。
もし創んなかったら、僕が代表して吾朗、パンチしてきます。

細部に関してちょっと。
今回、若干作品が小ぶりなのは今後の為。
そんな中でも褒められる部分。
クモの城でアレンとテルーが高い細い所を走るシーン。
これこそジブリ作品。
外壁、高所、僅かな出っ張り、強風、捲くり上がるスカート、でもパンツ見えない。
これ、今まで無かったことないんじゃない?
吾朗はこれやっただけでも合格。
逆に褒められない部分。
ワザと筆のタッチを残した背景美術。
久石譲を封印した音楽。
いいものは素直に受け継いで欲しかった。

さて、みなさんにもいろんな意見があることと思いますが、やはりこの人のコメントは重みがあります。
原作者ル=グウィン女史。
http://homepage2.nifty.com/nzg4r7/gedo_senki/
批判はこの人に任せて、僕はジブリ版『ゲド戦記』の構想を練ります。
吾朗、いつでも手助けするよ。
 

鉄板

 投稿者:no.6  投稿日:2006年 8月 4日(金)23時35分58秒
  中世イスラムで編集された世界千夜一夜物語に現在の小説、脚本の全ての源流であるといわれている。

ゲド戦記は人間の心を震わせる古典的なPointが多く含まれている。
ボクの持論だが、人間は決してカッコイイ事では涙を流さない。
泥臭くダサいことでのみ泣けるものなのだ。
ご存知の通り、ゲド戦記は20世紀後半、千夜一夜物語の様にヒット作品のモチーフになった。
宮崎五郎に言いたい。
鉄板過ぎやしないか?
プレッシャーは分かるでも観客を泣かせるのも技術。技術は使い過ぎてはいけない。
なぜなら、観客は人間なのだから。
ゲド戦記には俳句の様に5・7・7的なルールに縛られている。
ハウルで父が行った偉大なる破壊を息子は古典的な呪縛に引き戻してしまった。

けど、ゲド戦記は面白かった。
ボクはジブリを愛しているから。
次回作期待しています。美しい破壊と創造を。
 

GORO

 投稿者:a.p  投稿日:2006年 7月31日(月)02時06分1秒
  『ゲド戦記』観てきました。
初日の26:45から。
まだ観てない人が当然多いので、ざっくりしたことしか語りませんが、宮崎吾郎は勇気のある男だなと感心しました。
オヤジ駿はアカデミー選考委員も辞退して、全く小憎らしいです。
息子は嫌な役回りを果敢に買って出てます。
ジブリの表現は『ハウル』の時、楽園追放って手法を取り出したと僕は発言しました。
今回まさにそれが本格化してます。
観た人は決して気分よく帰れる訳ではありません。
そんなことを吾郎は誠意を持って正面から投げてきます。
馬鹿になんかできない。
だから僕もここで一言だけ言わせてください。

「命を大切にしない奴なんて大っ嫌いだ!」
 

TARO

 投稿者:a.p  投稿日:2006年 7月10日(月)12時30分36秒
  オフィスから日テレまで歩いて3分。
金曜日、夜にはその姿を現す『明日の神話』は静かに幕の中で鼓動していた。
僕はその白い幕を眺め、息づく胎動を感じつつ、深い感動を覚える。
とても巨大な壁画だ。
幕を観ているだけで震える。
それが夜には、その全てを曝け出してくれる。

しかしこのすばらしい誕生劇を台無しにするは日テレ。
仕事で除幕の場にも行けなかったし、番組もほとんど見れなかったけど、どうせそんなことだろうと思ったよ。
『ダヴィンチ・コード』にのっかてるつもり?
ホント日テレって駄目。
ノア中継以外観る価値無し。
残念だね。

先日行った向ヶ丘遊園の岡本太郎美術館はとっても良かった。
緑地の中、有機的に融合する空間と曲線。
活き活きしていた。
そして僕がどれだけそれらの作品群から影響を受けていたか再確認できた。
メキシコで永く失われた時。
二の舞にするつもりか?
はやく汐留から移して欲しい。
然るべき所で。
それが今の僕の願いです。
 

待ち遠しいです。

 投稿者:No.6  投稿日:2006年 6月28日(水)21時54分14秒
  a.pさんのブログいつも楽しみにしていたので安心しました。
きつと現在は充電期間なのでしょう。
new type a.p 期待してます。
地球と宇宙の重力の狭間に解き放たれし感覚。
a.pさんは何を得て何を失ったのか?
この活動休止の半年間はミッシングリングとして更なるa.pワールドの礎になることでしょう。
では、再会楽しみにしています。
 

なにも

 投稿者:a.p  投稿日:2006年 6月26日(月)12時42分38秒
  心配はいりませんよ。
役割って程、たいそうなものは意図してないので。
そろそろ半年活動休止してますねぇ。
どうしようか、一応考えています。
きっと復活しても現行のものではなく、フォーマットを変えることになるでしょう。
いや、そんな変わんないか。
とにかくやめた訳ではないし、また書き出しますよ。
その内。
ここは僕の自由な王国ですから。
心配してくれてありがとう。
 

心配です。

 投稿者:No.6  投稿日:2006年 6月25日(日)12時07分24秒
  + SATELLITE LIFE +
活動停滞中ですね。
ひとつの役割を果たしたということなのでしょうか?
 

緊急決定

 投稿者:a.p  投稿日:2006年 3月10日(金)13時07分29秒
  本日、六本木スーパーデラックスにてDJやります。

http://www.super-deluxe.com/index.php

22~24時の時間を頂きました。
僕なりにスーパーデラックスのラウンジに対応するセットで臨むつもりですが、最終的にいつもの僕の世界にあの空間をもって来れたらなと、グッと握りこぶしをつくってます。
えーっ、みなさん、あのー、今夜お暇でしたらどうぞサポートしに来てくれませんか。
もしかするとスーパーデラックス最初で最後のプレイかもしれないから。
よろしくです。
では僕はイメージトレーニングのため深い瞑想に入ります。
 

どうしろと。

 投稿者:araigma  投稿日:2006年 3月 1日(水)22時53分51秒
  電池を入れれば動く。
シールドを挿せば音が出る。
というところから発している僕の音は
ジャンクなしでは存在できません。

http://blog.goo.ne.jp/araigmaland/

 

署名

 投稿者:a.p  投稿日:2006年 2月21日(火)14時52分11秒
  しました。
まったく文化的観点が欠落した法律です。
DJの端クレとして出来ることを。
多くの方に賛同していただければ。

電気用品安全法(PSE法)に対する署名
http://www.jspa.gr.jp/pse/
 

復活宣言

 投稿者:a.p  投稿日:2006年 2月19日(日)18時32分19秒
  + news + を書き出しました。
少しづつですがアップしてゆくので、またみなさん読んで下さいね。
なんだか事実と違ってても大目にみてやってください。
なにせ記憶はカルパッチョ。
 

レンタル掲示板
/12