teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


懐メロ

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 6日(木)10時33分49秒
  ンツメロのcdを聞く、あの時代はよかったらなzんて懐古趣味に浸るつもりは無いけど。エジソン拠ってレコードが発明され第二次大戦が勃発してポップスポップス最盛期さが二本にも伝染してウェスタンウェrスタン蚊^二バルになりテレビが発明された。
 
 

国立競技場

 投稿者:ゆん  投稿日:2014年 6月 1日(日)08時44分51秒
  東京オリンピックのときに陸上競技を観に行きました。
古い話です。
 

中々良いよね!!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 4月 9日(水)22時38分4秒
   

目安

 投稿者:ゆん  投稿日:2013年12月29日(日)09時58分46秒
  基本的には1/10プローブのトリマコンデンサ調節のみでしょう。  

現状は

 投稿者:kazu  投稿日:2013年11月22日(金)21時48分30秒
  現状は校正用の周波数がズレているだけで他には異常が無さそうなので、そのまま使ってます。
水晶発振器の波形を見ると水晶の個体差なのか微妙なズレが気になりますが、安物アナログオシロ。波形が見えるだけと割り切っています。

ですが、デジタルオシロってアナログオシロの無茶な使い方(輝度を上げて髭を見る)が通用しなくて何も解らない。1回使って箱に入っています。

デジタルのポケットオシロは時々使いますが、電圧変動をトリガーにして数秒程度の記録を取るには非常に便利ですね。オシロと言うよりロジックアナライザーに近い使い方ですが。
 

目安です。

 投稿者:ゆん  投稿日:2013年11月21日(木)10時47分52秒
編集済
  重荷入力アッテネーターのf特性を、観るだけです。プローブのバランスぐらい。  

目安ですか

 投稿者:kazu  投稿日:2013年11月 5日(火)09時12分21秒
  開けてみて水晶らしき部品がないのでCR発振かな?と思っていました。

CRTのドライバー用TRは調達しました。他の物は代用が効きそうな物ですので。
通販の価格より随分と安かったので10ペアほど買ってきてhfeのランク分けをしました。
袋にはNEC保守品と明記してあり流通在庫も希少なのでしょう。三洋製だし。
 

校正用端子

 投稿者:ゆん」  投稿日:2013年11月 2日(土)08時45分8秒
  はめやす。電圧は電源うぃツエナーだけの簡易。周波数も勝手にどうぞのルマルチバイブレータ。  

お久しぶりです

 投稿者:kazu  投稿日:2013年10月27日(日)00時09分29秒
  金型掲示板には書いていますが、今では完全に電気屋に成っています。

以前にオシロが壊れたと騒いでいましたが、安価なアナログオシロを購入して使っていました。

今度は、そのオシロも調子が悪い。周波数カウンターも買ったのですがオシロの校正用端子の周波数が1kHz、0.5Vなのですがカウンターの表示は945Hzと表示。

様々な周波数の水晶発振器(ジャンク品)でカウンターをチェックした所では異常なし。

現状のオシロは構成周波数以外は正常な様で発振器もメモリで確認すると異常なし。

さて、どうした物か???

ブラウザーのブックマークを間違えて削除したので探すのに苦労しました。
 

養殖魚

 投稿者:ゆん  投稿日:2013年 4月21日(日)10時17分11秒
編集済
  今朝のNHKで日本の養殖技術の特集をしてた。技術の開発には一日の長がある。  

レンタル掲示板
/55