teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


第35回日本血栓止血学会学術集会

 投稿者:旧3年8組 一瀬 白帝  投稿日:2013年 6月 3日(月)21時22分57秒
   ゲタの皆さん、今晩は。
 5/30-6/1の3日間、第35回日本血栓止血学会学術集会を
しゃまがた(山形)で開催して、900名を超える参加者にお越し頂
きました。時間のある方は、以下のページをご覧下さい。
ホームページ;http://www2.convention.co.jp/jsth2013/index.html
会長挨拶;http://www2.convention.co.jp/jsth2013/greeting.html
 また、昨日は、総勢32名で「日本一甘~いさくらんぼ狩りツアー
(さくらんぼ買い?ツアー)」を楽しんで参りました。本日は会場の
ホテルから撤収して来て最低限の後始末をしただけで昼前に解散しま
した。夕方、実母の入所しているホームを訪問してきたところです。
 ところで、この2年間、平均睡眠時間で学会準備をしてきたので、
円形脱毛症、尿管結石、手根管症候群(正中神経麻痺)と次々と罹患
し、今年は2回入院しました。心は「いつまでも青春!」ですが、身
体の方は、そうは行きません。同年齢なので、皆さんもご自愛下さい。
 それでは、今後ともくれぐれも宜しくお願い致します。

 旧3年8組 一瀬 白帝  拝


 
 

2013/6/9(日)平成25年度福中・福高同窓会総会

 投稿者:福岡高校49回生岩下  投稿日:2013年 5月23日(木)22時36分37秒
  福中・福高同窓生のみなさん、


初めまして。福岡高校49回生の岩下です。
6/9(日)に、平成25年度 福中・福高同窓会総会が、昨年と同じく福岡国際会議場にて行われます。
幹事学年である49回生一同、「顔」というテーマのもと、精一杯おもてなしさせていただきますので、ぜひご参加ください。周囲の同窓生にも伝えていただけると幸いです。

1000円お得な前売りチケットの締め切りを6/4(火)まで延長しました。それ以降は当日チケットをお求めください。
前売りチケットは、郵便振替かクレジットカードで購入することができます。
詳しい情報やお問い合わせ先は、総会ウェブページ(http://fhs49.jimdo.com/)や、5/25(土)の西日本新聞朝刊に掲載予定の開催告知広告をご覧ください。


福岡高校49回生
岩下

http://fhs49.jimdo.com/

 

第4回福高塾へのお誘い

 投稿者:高30回関美保子メール  投稿日:2009年10月24日(土)23時50分25秒
  東京福中福高同窓会 企画委員会からのお知らせです。
今年もセミナー「第4回福高塾」が開催されます。
同期の皆さまお誘い合わせて、ぜひお越しください。

※東京福中福高同窓会サイトで受付中です。
http://www.tokyo-fukuchufukkou.jp/postmail/index.html

--------------------------
第4回「福高塾」開催のお知らせ2009/11/13(金)19:00~20:40
--------------------------
今年は宇宙飛行士 若田光一氏による日本人初の宇宙長期滞在や
46年ぶりに日本で皆既日食が見られる等、宇宙への関心が大いに
盛り上がっています。そこで、今年の福高塾は40数年に亘り日本の
宇宙開発に携わってこられた井上浩三郎氏(高10回)をお招きし、
日本の宇宙開発の創成期のお話や科学衛星・探査機の最近の
話題等、貴重な映像を交えながらのお話をお聞きしたいと思います。
同窓生と一緒に、宇宙に思いを馳せてみませんか!

1.講演者
井上浩三郎(いのうえ こうざぶろう)氏 (高校10回)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究本部共同研究員

2.日時・場所他
①日時:2009年11月13日(金) 19:00~20:40※18:30より受付開始
②会場 :すみだ産業会館 第4会議室
  東京都墨田区江東橋3丁目9番10号
  墨田区・丸井共同開発ビル9階(03-3635-4351)
  JR錦糸町駅・東京メトロ半蔵門線錦糸町駅から徒歩3分
③受講料 500円(当日受付で承ります)
④詳細は、以下のアドレスでご確認ください。
 http://www.tokyo-fukuchufukkou.jp/postmail/index.html

3.定員
  30名とさせていただきます。
  募集人数が定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

4.懇親会について(参加費4000円)
参加を希望される方は受講申込時にエントリーをお願いします。
当日21:00より、韓国料理店妻家房(同ビル7階)にて懇親会を開催します。
希望をされる方は受講申込時にエントリーをお願いします。

5.問い合わせ先:東京福中福高同窓会 企画委員会
 担当:日名子(ひなこ) TEL:090-2660-1573

--------------------------
投稿:東京福中福高同窓会 企画委員会 30回関美保子

http://www.tokyo-fukuchufukkou.jp/postmail/index.html

 

平成21年度福中・福高同窓会総会のご案内

 投稿者:高校45回 池田  投稿日:2009年 5月13日(水)15時03分11秒
  突然の書き込みすいません。高校45回の池田と申します。

各方面でお知らせしておりますので、すでにご存じかもしれませんが、
福岡での平成21年度福中・福高同窓会総会のご案内をさせて頂きます。

歩(あゆみ)
~100年への足音

平成21年6月14日(日)
受付 午前10時半~ 総会 11時~ 懇親会 12時
福岡国際会議場(福岡市博多区石城町・福岡サンパレス隣)

会費 前売り6,000円 当日7,000円
   同伴者(ご家族など)無料

http://www.fhs45.com/

チケットのネット決済を始めています。(クレジットーカード及びコンビニ決済)

http://shop.fhs45.com/

お問い合わせ先  ayumiアットマークfhs45.com
※アットマークを@に変更してください。

皆様のご参加こころよりお待ちしております。
 

2009年 東京福中・福高同窓会総会及び懇親会のご案内

 投稿者:高校26回 吉田メール  投稿日:2009年 3月 4日(水)22時34分49秒
  お邪魔させていただきます、今年の東京同窓会当番幹事の六の回です。

東京地区在住の皆様にはすでに個別にご案内が届いていることと思いますが、今年も恒例の「東京福中・福高同窓会」総会及び懇親会が、4月18日(土)に虎ノ門パストラルにて開催されることとなりました。

日時:2009年4月18日(土) 13:30受付け開始、14:00より総会、15:00より懇親会
年会費:2,000円(振込み用紙での事前支払い可) 懇親会費:8,000円

会場:虎ノ門パストラル(東京農林年金会館)・鳳凰の間
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-1 電話:03-3432-7261
地下鉄日比谷線神谷町駅4b出口より徒歩2分
地下鉄銀座線虎ノ門駅2番出口より徒歩6分

当番幹事学年:高16回、高26回、高36回、高46回、高56回

今回のテーマ「彩」は母校の人材の多様性を表しており、企画も下記のように同窓生の紹介を中心としたものです。
1. 著名な同窓生のビデオ・レター等による紹介
● ミシュラン3ツ星料亭女将 三田啓子氏(高校22回)
● 芥川賞作家 藤原智美氏(高校26回)
● 漫画家 倉田真由美氏(高校42回)、他
2. 同窓生のスポンサーによる大抽選会
● 著名な同窓生のサイン入りグッズ
● 同窓生が経営する飲食店のクーポン、他

ご参加の皆様には、青春時代に戻り、懐かしく楽しめるひと時を満喫していただけます様、当番幹事一同で力を合わせ心を込めて、準備を進めております。

当該学年の常任幹事から案内が届いている方は、お手数ですが常任幹事の指定する宛先に指定する日までに、出欠をご連絡ください。案内が届いていない方は、常任幹事または今年の当番幹事の高26回吉田までメッセージをお送りください。メールアドレスはninroku●tokyo■hotmail▲com(スパムメール防止のため、お手数ですが●は"_"へ、■は"@"へ、▲は"."に置き換えてください)です。

皆さんと会場にてお目にかかれますことを、心から楽しみにしております。

http://ameblo.jp/tokyo-fukko-2009-sokai/

 

第3回「福高塾」のご案内

 投稿者:東京福中福高同窓会 企画委員会メール  投稿日:2008年10月18日(土)02時43分33秒
  突然失礼いたします。東京福中福高同窓会 企画委員会からのお知らせです。
今年もセミナー「福高塾」が開催される運びとなりました。

※東京福中福高同窓会サイトで受付中です。
http://www.tokyo-fukuchufukkou.jp/postmail/index.html

--------------------------
第3回「福高塾」開催のお知らせ2008/10/31(金)19:00~20:30
--------------------------
今年の「福高塾」は、オリンピックイヤーにちなみ、かつて体操で
世界大会に参加された経歴をお持ちの犬丸先生をお招きし、
ワルシャワ世界大会出場のエピソードや福岡高校教諭として
勤務された頃の心に残る思い出等をお聞きしたいと思います。
懐かしい恩師を囲み、東京福中・福高同窓会のタテのつながりを
深める機会としたく、みなさまの参加をお待ちしております。

1.講演者
   犬丸嘉人(いぬまるよしと)氏

2.日時・場所他
 ①日時:2008年10月31日(金)19:00~20:30 ※18:30より受付開始
 ②場所:東京都南部労政会館 第三会議室
    品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー2階
    JR山手線大崎駅下車徒歩3分
 ③受講料:500円
 ④詳細は、以下のアドレスでご確認ください。
  http://www.tokyo-fukuchufukkou.jp/postmail/index.html
3.定員
  30名とさせていただきます。
  募集人数が定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

4.懇親会について(参加費4000円)
  当日21:00より、酒蔵 匠 大崎店にて懇親会を開催します。
  品川区大崎3-6-17 ニュー大崎ビル2F
  希望をされる方は受講申込時にエントリーをお願いします。

■主催 東京福中福高同窓会
■お問い合せ先 企画委員会 担当:日名子(ひなこ)
  TEL:090-2660-1573

--------------------------
東京福中福高同窓会 企画委員会 30回関美保子
seki.mihoko@exc.ehb.epson.co.jp

http://www.tokyo-fukuchufukkou.jp/postmail/index.html

 

関西福中福高の定例同窓会終了。

 投稿者:あんこやさんメール  投稿日:2008年 5月18日(日)13時42分5秒
  リラさん、伊達さん、佐々木さん、末吉さん、原さんへ。
昨日はみなさんお疲れ様でしたね。
昨夜、早速佐々木さんから22回の名簿のメールを頂きましたが、仕事のできる人って
何事も処理が早いね。私も見習わなくっちゃ、と思いました。
会社の私のデスクったら、限りなく終わりのない仕事が山積みで・・・
情けない限りです。

又、今度の打ち合わせには良いアイデアを出せるように考えときますね。
関東の皆様も、来年の関西定例会には、是非ともどーーーーぞいらっしゃってください。
何たって、22回が当番回なんでぇーす。
んじゃあ、今日はこれまで。
 

九州ラーメン総選挙

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2008年 3月29日(土)21時16分23秒
編集済
   本日のFBS福岡放送による「九州ラーメン総選挙」の結果、私の大好きな「名島亭」がみごと第1位に輝きました。そのほか、トップ50のお店については、こちらを
   ↓
http://www.fbs.co.jp/kanshasai/ramen2008/

昨年のトップ50は、こちら
   ↓
http://www.fbs.co.jp/ramen/
 

出欠通知

 投稿者:babinch、omメール  投稿日:2008年 2月28日(木)21時24分24秒
  20年度の東京福中福高同窓会の案内とあさぼらけを送りましたが、まだ出欠の返事がほとんど返ってきていません。 私も常任幹事が貫君のとき、適当に返事をほったらかしにしていたので大きなことは言えませんが、自分で「えいこらさっ」と封筒に入れて郵便局まで70通近く運んで郵便代を建て替えて、結構大変です。 どうか早急に3月14日までとしていますが、できるだけ早いに越したことはありませんのでお返事をください。 同窓会も会費が高くて、私自身皆さんに出席してよ!と言いづらい心境です。ですが、先輩に限らず後輩でも立派な方もおられます。同窓ということでいろいろ助けられたり、教えられたり、また思わぬ世界が広がることもあります。 ぜひ前向きに検討して参加して頂ければ嬉しいです。 会費はなんとか安くできないか、私なりに今後とも努力していきます。 取り急ぎご連絡まで。  

平成20年度 東京福中福高同窓会 総会及び懇親会のお知らせ

 投稿者:高校25回 池田  投稿日:2008年 2月23日(土)19時39分57秒
  はじめまして
福岡高校25回卒の池田と申します。

今年も恒例の「東京福中・福高同窓会」総会及び懇親会が
下記のとおり開催されることとなりましたのでお知らせいたします。

今回は、母校創立91周年ということで
テーマを「九州一 熱い心の同窓会」「一期一会のおもてなしの心で」
と銘打ち、新企画や記念品も用意しています。
どうぞ皆様お誘い合わせの上ご参加ください。

                  記
日時 平成20年4月19日(土)
    受付開始   13:30
    総会    14:00~
    懇親会   15:00~17:00
場所 虎ノ門パストラル  東京都港区虎ノ門4-1-1
                        03-3432-7261

会費 8000円(学生は無料)

企画
1.卒業生ゲストの招聘:米倉 健司氏(高5回)
  ヨネクラ・ボクシングジム会長
2.90周年記念同窓会(H19.6於:福岡)の
  ダイジェスト版映像の上映
3.部活動コーナー(仮称)
  :各クラブ別の先輩・後輩の世代を超えた交流の促進
4.二次会コンシェルジュの設置
  :虎ノ門周辺の二次会用の店をご案内

記念品
平成20年度東京福中福高同窓会 ネーム入りボールペン
                       以  上


ご参加の皆様には、青春時代に戻り、懐かしく楽しめるひと時を満喫していただけますよう
当番幹事一同で力を合わせ心を込めて、準備を進めております。

当番幹事代表
荒木 俊彦(高15回)・中西 和也 (高25回)・武内 俊一(高35回)
徳王 信行(高45回)・村山 昭之(高55回)

各回幹事から案内が届いた方は、お早めに返信葉書を投函してください。
届いてない方は、各回幹事または25回幹事までお問い合わせください。
fukuoka2525kai@yahoo.co.jp

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
 

まいったぁー

 投稿者:Itchy nose008  投稿日:2008年 2月 5日(火)19時57分41秒
編集済
  名島亭? しばらくぅ? 懐かしいー!
 実は、もーこの前博多に行って帰ってきたと。「冬は回転焼きに限る?」ので西新も散歩したと。ほうらくのついでに、しばらくにも行きゃ良かったねー。熊本で「こむらさき」の王将ラーメン食べて来たけん、魚に奔ったとですたい。ま、18日後に近ーい名島亭に行ってみまっしょ。
 そうそう、博多駅は改修工事で、大福も因幡も無いので、東京駅の博多うどんで食べて帰りました(勿論、丸天)。

追伸;仕事の大群が来て、何よりですね。
 

美味しい“とんこつ”ラーメン屋

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2008年 2月 4日(月)22時00分21秒
  アッキー 殿

 少し冬眠をしておりました。また近々、冬眠に入りそうです。仕事の大群が押し寄せてきています。相変わらず年賀状も書けないままです。

 で、福岡で美味しい“とんこつ”ラーメンですが、まず第1に、何といっても「名島亭」です。まろやかで薄くもないとんこつラーメンです。文字通り名島にあり、駐車場もないのに昼過ぎは14時~14時半ぐらいまでは人が並んでいます。メンマ、たかな、その他漬物がカウンターの端(入口に近い方)にそれぞれ鉢に盛ってあり、取り放題です。たかなは辛いのと辛くないのと2種類用意してあります。また、接客がとてもいいので気持ちよく食べれます。

 次に「達磨ラーメン」です。筑紫通り沿いで博多区那珂にあります。見た目は薄いスープに見えますが、かなりコクがあります。鹿児島産の黒豚のとんこつのみしか使ってないと聞いたことがありますが、そのせいでしょうか。表面の油は、まあまあ多いです。ここ数年、有名になってスープの量は少なくなったし、“ネギ多め”とかのサービスもしてくれなくなりました。南区高木で息子さん(と思う)人がやっていた「ラーメンふる川」は残念ながら閉店しました。勤めていた人がやっている店が博多区吉塚にあります。「おたふくラーメン」といいます。

 次が「住吉亭」。これは「達磨ラーメン」を少しライトにした感じで、特に若い人には物足りないという人も多いです。ただ、私が大好きなネギがデフォルトでもかなり多い上、山盛り(“ネギ山”といいます)を無料でやってくれますので個人的に高評価です。“ネギ山”のネギの量は半端じゃないので、最初は普通のを頼んでデフォルトのネギの量を見てからにすべきです。“ネギ山”はデフォの概ね3倍あります。

 次に「ふくちゃんラーメン」と「冨ちゃんラーメン」。2店一緒に書いたのは、よく似ているからです。それもそのはず、「冨ちゃんラーメン」は「ふくちゃんラーメン」で修行した人が開いた店だそうです。「ふくちゃんラーメン」は早良区田隈、「冨ちゃんラーメン」は城南区樋井川にあり、なかなか行く“ついで”がない方面で、それほど回数は行っていません。正統派のとんこつラーメンといった感じです。尚、ふくちゃんラーメンは現在、あの新横浜ラーメン博物館に出店しています。福岡の本店はかなり行列ができます。

 そして個人的には、老舗である「しばらく」も好きです。数年前から積極的に店舗展開をしていますが、やはり本店(西新)が一番美味しい。(という人が多いです) “個人的には”と書いたのは、結構評価しない人が多いからです。これもトラッドな博多ラーメンで、しつこくなく、関東や関西からのお客さんに食べさせたらほぼ全員“美味しい”と言いますがねー。小柳ルミ子の贔屓の店です。

 以上、とりあえず頭に浮かんだ店を書いてみました。
 

とうとう

 投稿者:Itchy nose008  投稿日:2008年 1月17日(木)00時39分37秒
編集済
  土曜日に雪が積り、本格的な冬になりました。まだ大したことはありませんが、寒いのは十分寒いので、来週は暖かい福岡?で暖かい長浜ラーメンを食べるのが楽しみです。ラーメンについてあまり詳しいことは分かりません。その道の達人であるヒロリンさんがよく行く店を教えて下さい。  

美味しいラーメン屋

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2008年 1月10日(木)15時13分10秒
編集済
  アッキー 殿

 「長浜ラーメンのホントに美味い店は?」とのことですが、次のように2つの問題があります。

①「長浜ラーメン」の定義というか「博多ラーメン」との違いというか、
“くくり方”が難しいこと。
②次に、“美味い”にはかなり個人差があるということ。特にラーメンの
  場合は好みの違いが大きい。

それで、

 ①に関しては、「博多ラーメン」はかなり古くからある滋味系でまろやかなトンコツラーメンで、それに対し長浜の市場で働く肉体労働者のために、もっと油濃くコッテリで、安く腹いっぱいになるように“替玉”を考案し、早く食べられるように“細麺”が主流になったもので福岡市中央卸売市場西門そばの屋台街でスタート~発展してきたのが「長浜ラーメン」というのが私の見解ですが、麺ブロガーなんかでも逆のことを書いている人がいますし、明確な答えははっきりしませんので、この際「長浜ラーメン」と「博多ラーメン」の区別をつけず、「トンコツラーメン」という括りにしたいと思います。

 ②に関しては、“私のお薦め”を書きますので、当然、私の好みが反映されます。よって、私の好みをここに記します。
 a.若い頃はコッテリ好みでしたが、現在は、コッテリ系はやや苦手
 b.価格は原則として500円以内
 c.替え玉があるのに元ダレが置いてない店は評価が減。
   (こういう店は替え玉に元ダレがかけられて出てくるが、経験上、
    ほぼ例外なく元ダレの量が多すぎてスープが塩辛くなり過ぎる)
 d.トッピングではシナチク(メンマ)が大好きなので、これがある店は評価が増。
   (但し、オプションで値段が高いのはNG)
というところですが、これだけで結構な内容になってしまいましたので、お薦めのラーメン屋自体については、また次回。
 

無理せずほどほどに

 投稿者:Itchy nose008  投稿日:2008年 1月 8日(火)19時32分49秒
  お願いします、ヒロリンさん。HPに書けないネタは、ゲタリストもありますし、、、ねぇ、トリの字くん。
 それから、インディ系?でお忙しいのもよーく分かってます。ゲタの会はあくまでボランティア。余裕のある時にまた宜しく。そうそう、そん時には、溜めた録画用外付けHDが何台になったかも教えて。

 最後に清見ちゃん、お帰りなさい。関西支部に復帰ですか? あの辺が、オークラやら博多座になってるのを初めて見た時には、吃驚しましたよ。何時かまた会いたいものです。
 

同窓会ではないので

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2008年 1月 7日(月)19時07分9秒
編集済
   アッキー 殿

1月5日の集まりは親しい友人が集まっての単なる新年会であって、同窓会ではないので、その内容やら参加者やらを報告(紹介)するというのはちょっとどうなんでしょう? 問題がないのかあるのか? 日頃あまり同窓会に顔を出してない人もいるようですし、HPに報告(紹介)するなら、少なくとも本人全員の了解を得ないといけないと思います。それも面倒なので、私の判断で報告(紹介)は止めときます。元々そういうつもりなので、写真も撮ってない訳だし。

 SS木 清美ちゃんは、一時帰国ではなく“正式に”帰ってきてこちらの会社に勤務しているそうです。この話だけは私の責任で・・・。
 

38年振りに見る

 投稿者:Itchy nose008  投稿日:2008年 1月 6日(日)16時37分13秒
編集済
  顔が殆どで、記憶がボケているのと、それぞれ成長が著しいのと、初めから500人全員は分からんので、48時間じっくり拝見させて頂きました。間違っとるかも知れんけど、かろうじて名前が浮かんできたのは、ドカタ先生、女子では生○、松○、男子では、清美ちゃんをはじめ、案○、本○、丸○、安○○、高○、松○、松○、松○、久○○、柏○、野○(敬称略)、、、、、うーん、極めて難しい。ゆーちゃんさん、是非ともゲタリストの方で詳しく解説して下さい。

 ヒロリンさん、よかったら昨日の新年会2部のレポートも宜しく。
 

いつもの年末年始

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2008年 1月 4日(金)21時51分41秒
  アッキー 殿
 昨日の同窓会には欠席しました。今日1月4日提出締切の報告書作成で年末年始は仕事漬けでした。というか、元々年内に提出しないといけなかったのですが、間に合わなくなったため、こちらから先方へお願いして年末年始休み明けに延ばしてもらったのです。よって4~5日の猶予を頂いた訳ですが、結局「尻に火の法則」により前日(昨日のこと)までバタバタし、深夜までかかって専門知識が要る作業を終わらせ、今日の午前には娘を引っ張り出して専門知識の要らない最終事務作業をさせ、たっぷり睡眠をとって出社して午後から提出に行ってメデタシメデタシと相成りました。それで今日は早く店じまいです。ま、今年だけじゃなく例年こんな感じですけどね。いつもの年末年始。
 で、明日は同窓生数人で新年会です。清美ちゃんも来ることになってますよ。12月上旬には井上彰一郎君からも声がかかっていて、何とか一緒にと思ってましたが、どうしても日程がうまく合わず、彰一郎君とは別に会います。
 そんなこんなで、昨年に引き続き、未だに年賀状を書けずにいます。購入しただけで手をつけてない500枚ほどの年賀状が机の端でこちらを睨んでいます。何とか1月中には書こうと思っていますが・・・。

 ゆーちゃん、年賀状ありがとうございました。スミマセン、そういう訳で昨年、今年と年賀状を書けないままです。今月中には届く“かも”知れませんので、期待せずにお待ちください。また、それ以外の年賀状を頂いた皆様、この場を借りて(おいおい、勝手に借りるなよ)お詫び申し上げます。
 へへ~~~! m(__)m
 

質問です

 投稿者:Itchy nose008  投稿日:2008年 1月 4日(金)20時24分58秒
  ゆーちゃんさん、早速のご報告、有難うございます。楽しい同窓会の様子が目に浮かぶようです。博多っ子はいーですねー。遠い雪国に住んでいるものには、羨ましい限りです。50名と言えば、500名の1割。福岡近辺に住んでいる卒業生が200名程度だと推定すれば、その1/4。多くはないけど、そう少なくもないかも知れませんね。
 ところで、「清美ちゃん。。。」って、あのS.清美ちゃんの方ですか? 教えて下さい。もしそうならスペインから無事帰国してたんですね。
 ヒロリンさんも同窓会に出てましたか? 旨い長浜ラーメンやの解説は、ほどほどで結構ですよ。ところで、ついでに?博多の旨いB級寿司やも教えて下さい。
 

福岡の正月の同窓会

 投稿者:ゆーちゃん  投稿日:2008年 1月 4日(金)10時25分58秒
編集済
  1月3日に実施されました。
50名程度でしたが、大いに盛り上がっていました。
おしさしぶり…貫一郎君、桜井君、藤野きよし君、清美ちゃん。。。
なーんて書いてたらきりないね。

2次会は下川端辺りの「トロンボーン」(←名前あってますか~)というお店に行きました。
なんと、そこは「西じま京子」ちゃんのお店だったのです(経営者かどうかは知らない)。
16歳の時からどうしているのか気になっていたのですが、40年ぶりに会うことができました。
高1のとき卓球部で一緒だったので、名前と記憶がよみがえりました。
お~っ、同窓会に感謝感謝!!!。気になっていたことが一つ解決しました。

3次会は、オールディーズのお店「ケントス」に行きました。
あれ?そういえば私がリクエストした「ヴィーナス」は流れんかったなあ。
児玉さんとお話させていただき、大変幸せでした。

もうちょっと遊びたかったのですが、酔っ払ったので帰宅しました。
しまった、水割りを飲むと酔っ払うというのを忘れていた。まだ、9時前じゃった。

いろいろな人と話をする機会を与えていただきありがとうございます。
(毎年同窓会に参加しても、あと何十回しかあえんもんネー。)
実名を出してるけど、怒らんようにムフ。。。
 

アッキーさんへ

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2008年 1月 4日(金)02時58分28秒
   アッキーさんに、あまりプレッシャーをかけられても困るのですが(別に、本人はそんなつもりはないか)、時間が許し、気が向いたときに何か書こうというぐらいの軽い気持ちでいます。まずは近々、当面のアッキーさんからのリクエストである“お薦めの長浜ラーメン”について書きましょう。ただ、これは1冊の本を書けるぐらいのテーマですので、かなり絞った内容で書きます。というか、かなり個人の好みの問題が入ってきますので、難しくもありますね。  

謹賀新年

 投稿者:Itchy nose008  投稿日:2008年 1月 3日(木)13時40分8秒
編集済
   ゲタの皆さん、今年も宜しくお願い致します。当地は、明るい陽が射して凍った路面も融け、穏やかな元旦です。でも、蔵王のお山は真っ白。今、東京方面に帰る娘達を送って来たところで、また老夫婦だけの静かな生活に戻りました。
 さて、もうすぐ箱根駅伝もゴールですね(おっ、たった今駒沢が勝ちました。復活ですね。)。ヒロリンさんも、スポーツ(観戦?)好きな御様子。高校野球は平日で観るのが難しいけれど、駅伝とマラソンは大抵日曜祝日なので出張のない週末は殆ど観ています。先月の福岡国際マラソンは、福岡の地図を見ながら、実家の母親に電話を掛けながら、更に録画しながら、沿道で応援している姿を探したりして楽しみました。北京オリンピックの代表はどうなるのか、これから更に盛り上がりそうですね。
 それでは、今年もヒロリンさんのレポートを楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2008年 1月 2日(水)18時07分28秒
編集済
   あけおめ。ことよろ。早いもので「平成」も、もう二十歳です。書類を書くのに、つい十何年と書きそうになります。今年の予定を私的な判断で選び、書いてみました。今から予定表に書いておくものもあります。

1/25 選抜高校野球出場校決定
1/27 大阪府知事選挙投開票
   大阪国際女子マラソン ※福士加代子が出場
2/6  サッカーワールドカップアジア3次予選
2/25 第17代大韓民国大統領に李明博が就任(予定)
3/2  ロシア大統領選挙
3/9  名古屋国際女子マラソン ※高橋尚子が出場
3/20 パ・リーグ開幕
3/22 第12任中華民国(台湾)総統選挙 ※就任は5/20
   選抜高校野球開幕
3/28 セ・リーグ開幕
春頃 西鉄がICカード乗車券システム「nimoca」導入(予定)
    ※非接触型ICカード(Felica)方式による乗車カード&電子マネー
年前半 Internet Explorer 8(ベータ版)公開
6/2  アテネで2016年夏季オリンピックの立候補都市を決めるIOC理事会が開幕
7/7~9  北海道洞爺湖町にて第34回主要国首脳会議(洞爺湖サミット)
8/2~18 第90回記念全国高校野球選手権大会
      ※北京オリンピックの関係で例年よりかなり早い開催
8/8~24 北京オリンピック
9/20 ソフィア・ローレン、小田和正、五十嵐淳子、石川ひとみ、
   一青窈、安室奈美恵、ヒロリン誕生日
11/4  アメリカ大統領選挙(第44代大統領決定) ※就任は2009年1/20
11/22 東京げたの会? 土曜日です。

 なんだか外国のトップ(大統領等)の選挙が多いですね。日本では衆議院解散総選挙もありそうですが、時期は? 洞爺湖サミット以降という予想が多いようです。
 

大晦日

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2007年12月31日(月)22時08分7秒
   えー、福岡はただ今、大晦日です。紅白も始まっている模様。少し吹雪いています。今年もあとわずかとなりましたが、getaのホームページの活力が少々不足気味だったようで、来年はみんなで寄ってたかって盛り上げようじゃあ^りませんか! 掲示板にもどんどん書き込みをしましょう。

 で、大晦日。私のオフィスの隣には、長谷川法世先輩のオフィスがあるのですが、今日は17時頃に1階のEVホールでお会いしました。いつもは完全な夜行型の仕事っぷりの先輩ですが、さすがに今日は、もう帰られる様子でした。「来年もよろしくお願い致します。」と挨拶をして別れました。

 また、このビルの3階には高校19回のまとめ役ともいうべき野田順一郎先輩のオフィスもあります。不動産会社です。いつも公私ともにお世話になっています。ラグビー部OBでちびっ子ラグビーのお世話もされ、心の広い先輩です。

 更に、このビルのオーナーは高校20回の落石みどり先輩です。お父さんが博多祇園山笠振興会の初代会長で、博多の名家です。みどり先輩もいわゆる“博多ごりょんさん”の代表的なお一人で、まちづくり協議会の運営委員長等、地域のことをたいへん一生懸命やっておられます。

 今日の昼食は徒歩3分ぐらいのところで、同級生の上村正隆君がやっている「そば処 うえ村」に年越しそばを食べに行きましたが、同じく同級生の吉田博隆君に会い、隣の席に座り、よもやま話をしながら食べました。常日頃から、いろいろな同級生(高校22回生)が食べにきているので、よく誰かに会います。皆さんも帰福の折には、是非お寄りください。安くて美味しいそば屋さんです。住所とTELを記しておきます。
 ●福岡市博多区奈良屋町4-11-8 TEL 092-263-0832

 こんな環境で、日々、仕事に頑張っています。今回は、かなり私的な話でした。
 

おー、懐かしや!

 投稿者:Itchy nose008  投稿日:2007年12月31日(月)07時25分49秒
編集済
  最後に元祖長浜屋に行ったのは、もう10数年前。丁度3年前に癌で逝ってしまった修猷出身の親友が車で連れて行ってくれたのでした。ヒロリンさんの説明の通り、「美味くはないが食べたい」と無理を言うて行きました。「長浜ラーメンの象徴のような存在」なので、約10年暮らした米国から帰国した直後の私は、長浜ラーメンに餓えていたのです。替玉、替肉も、ちゃんとしました。その後は、さっぱり行きません。
 2年前には、東北出身の若いもんを2人連れていたので、姪の浜での夕食の後、メニューの多い屋台の方に行って、最後の最後はラーメンで締めました。当然、酔っ払っていたので、結局美味いかどうか分かりませんでした。
 ところで、自称B級グルメの達人?ヒロリンさんがお薦めする、長浜ラーメンのホントに美味い店はどれでしょう? 来月と2月に博多に寄るので行ってみる積りですから、御指南の程何卒宜しく。
 

元祖長浜屋

 投稿者:ヒロリンメール  投稿日:2007年12月30日(日)17時52分47秒
   今日は元祖の食べ納めに行きました。いよいよ年明けから久方ぶりの値上げです。ラーメン400円は変わりませんが、替え玉・替え肉それぞれ50円が100円へと上がります。替え玉して、替え肉してもワンコインで済んでいたのが済まなくなります。

 混まないうちにと、ブランチの感覚で10時過ぎに行きましたが、既に10人ぐらい並んでいました。ま、回転の速い元祖のことだからと気にせず並び、5分ほどで入店。いつもの「カタ、ネギ山」を頼みましたが、今日は「ネギ山」ができないとのことで、単なる「カタ」で。が、麺の量が既に実質値上がり、つまり量が減っていました。元々、一般のラーメン屋の麺の恐らく1.5倍強ある量がだいぶ減っていました。恐らく130g前後。それでも一般のラーメン屋よりは多めですが。元祖では久し振りに替え玉を2つしました。

 思えば今年は元祖の突然の閉店で福岡は大騒ぎになりました。6月13日に前触れもなく突然閉店(休業)して、移転説やら廃業説などいろいろな噂が飛び交い、とうとうmixiなどで存続の署名運動が起きたり、TVニュースになったり、新聞の1面に載ったり・・・。結局、6月下旬に再開しましたが、真相ははっきりしないままです。

 結局やはり元祖は単なる福岡の一ラーメン屋ではなく、長浜ラーメンの象徴のような存在で、多くのラーメン好きにとって麻薬のようなもののようです。いろいろなブログとか見ても、美味いという人はあまりいなくて、「不味いが(或いは美味くないが)、どうしても食べたくなる」という意見がかなり多いのです。何なんでしょうね、これは?

 元祖は1日に出る杯数が日本一だそうです。うる覚えですが、3千何百杯という数字だったと思います。極めて回転の速いスタイルだし、24時間営業で人気店ということで納得もいきます。初めて行ったのが福高生の頃で、まだその時は屋台で、初めて「替え玉」というシステムを知って、「何という合理的なシステムか」と感心したものでした。ラーメンが80円で、替え玉が10円でした。
 

福中福高創立90周年同窓会のご案内

 投稿者:高校43回 菅原信孝  投稿日:2007年 5月13日(日)01時01分59秒
  はじめまして。高校43回の菅原と申します。

私たち高校43回は、今年の福中・福高創立90周年同窓会総会の当番幹事を
勤めさせて頂いております。各学年の常任幹事の先輩方には、既にご案内を
させて頂いておりますが、改めまして、この場をお借りして、創立90周年
同窓会総会のご案内させて頂きます。

今年の同窓会総会&懇親会は、「創立90周年記念」ということを意識し、
下記のとおり、盛大にお祝いムードで準備をさせて頂いております。
ぜひ、同級生・同窓生へお声かけ合わせの上、福中・福高のお祝いに駆け
つけてきてくださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。


【総会&懇親会のご案内】

 ■日時:平成19年6月10日(日)
    11:00~12:00 :創立90周年記念同窓会総会
    12:00~14:00 :創立90周年記念同窓会懇親会

 ■場所:福岡国際会議場
    http://www.marinemesse.or.jp/kaigi/access/index.html

 ■会費:当日7000円、事前振込6000円(5/31まで)

 ■テーマ:「繋(きずな)」
      青春の日々から繋がってきた「友情」という横糸。
      先輩から後輩へと繋がり続けてきた「福中・福高生」という縦糸。
      その二つが人々の繋(きずな)によって「伝統」という錦繍に
      織り上げられ、今年90周年を迎えることができました。
      そして、それらの伝統を、さらに10年後の100周年、そのずっと
      先まで繋げてゆくことをイメージしております。

 ※詳しくは、90周年記念ホームページをご参照ください。
  http://www.fhs43.jp/90th.html


【これからは宣伝です!】

 ◆総会事前に90周年記念物品を準備いたしました! ご購入して、周囲の
  同窓生へ自慢してください!
  http://shop.fhs43.jp/products/list.php?category_id=2

 ◆6月3日(日)の読売新聞朝刊に、90周年記念広告が掲載されます!
  今年は、卒業生を中心に、なんと330枠の協賛を頂き、4ページでの大規模
  広告となっております。ぜひ、お忘れなく、ご閲覧ください!
  (ただし、配達エリアは、福岡県全域・下関市・宇部市・山口市・長門市・
   萩市・大分市・別府市・日田市・中津市に限ります)

 以上、よろしくお願いいたします。
 

56-22=34か

 投稿者:Itchy nose008  投稿日:2007年 4月 4日(水)20時15分15秒
  うーん、間違ってないよね。まぁーだ学生さんだもんね。エラいねー。皆んな、こりゃあ何とかせにゃいかんばい。相談しまっしょ。  

(無題)

 投稿者:56回生 井村円香  投稿日:2007年 3月25日(日)18時27分45秒
  はじめまして、56回生の井村と申します。

現在東京で大学生活を送っており、東京福中・福高同窓会の広報委員をさせていただいております。

委員会の中では、主に東京あさぼらけ新聞(関東地方に在住している卒業生の方にお配りしています)の制作、編集に携わっております。

この新聞は、年一回発行で、現在平成19年の発行、送付を終え、現在は平成20年の発行に向け、紙面の構成を行っているところです。内容は、ご活躍なさっている卒業生の方の紹介、卒業生同士の集まりの紹介など、福高に関すること多岐にわたります。
しかし、委員は少数ですので、把握しきれないところも多く、この度、卒業生、在校生の方に、新聞に載せるのに適当な内容を教えていただければ、と考えた次第です。

記事を書いていただける方、記事を書いてくれる方を紹介してくださる方、福高関連のイベントを教えてくださる方、ぜひご連絡ください。お待ちしております。直接記事を書くのは、と言われる方は、こちらで取材して記事にさせていただきますので、ご連絡ください。
また、記事になる分からない、という方、こういう面白い人なら知っているのだけど、という方もお気軽にご連絡ください。お返事は必ずお出しします。

連絡はmadoka_m0330@yahoo.co.jpにお願いいたします。

皆様のご協力をお願いいたします。



東京あさぼらけ新聞は、こちらで見ることができます(PDF形式)
(私は8号からの参加です)
http://www.tokyo-fukuchufukkou.jp/asa/index.html
 

紅梅会総会の御案内です

 投稿者:42回生 永留茂実メール  投稿日:2006年10月12日(木)23時51分14秒
  いつもお世話になっております。高校42回生の永留茂実と申します。
今年の紅梅会総会は11月12日の日曜日、場所はホテルオークラ福岡にて開催されます。
6月の総会では「なつかしいあの頃へ還る、本来の同窓会に還る」ということで
「還」をテーマにさせて頂きましたが、その還から繋がるキーワードとして
紅梅会においては「縁」をテーマとしました。

福高との縁、
そして、母校を縁に色々なものと大切なつながりを持てた事に感謝する日
「11月12日(いい日に)」はそういう日にしようと、
今年の紅梅会は"縁日"をイメージした会場でみなさまをお待ちいたしております。
ホテルでのとても優雅なひとときと、縁日の楽しいひとときと二つの時間(空間)を
来て頂いた方に時間いっぱい、心ゆくまで楽しんで頂けるように、
42回生一同、当番幹事として精一杯お世話をさせて頂きます。

詳しい案内については以下のような告知サイトも作っておりますので、
併せて御覧下さいますようお願い申し上げます。

http://fhs2006.net/

 

レンタル掲示板
/6