teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/351 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

TTMin高野山

 投稿者:浜田賢司  投稿日:2012年 7月 8日(日)22時39分58秒
  通報 返信・引用
  昨日今日の2日間で開催されました、TTMクラブin高野山は無事盛会に終わることができました。
参加者13名、今回はこのHP掲示板でお申し込みを頂きました新人の方や、10年以上ご無沙汰してましたメンバーの参加もあり、大変嬉しく感じました。
昨日の午後3時前に高野山駅に集合となり、東は東京、金沢から。西は長崎からの参加を頂きました。

早速に奥の院の弘法大師御廟にお参りをしました。昨日の夕刻は大変涼しく一層、高野山の神秘的なものを感じる拝観となりました。
宿泊は、宿坊「南院」です。有名な方も多く宿泊される宿坊とのことで、立派な建物に感動いたしました。幸い昨日の宿泊は、我々の13名のみで、槇で作られた風呂にもゆっくり頂くことができました
心のこもった精進料理を頂き、恒例の夜学は午後8時ごろから。
先日以来のfacebookに関連する話題や、各自最近の疑問や報告の交換をして、夜中の3時前に終了しました。
明けて、早朝のお勤めは6時半から。僅か3時間の睡眠をとってお勤めに参加されるメンバーもいました。
10時前にチェックアウトをして、それからは観光ガイドさんの案内で、金剛峯寺や壇上伽藍また霊宝館を見学して昼食を挟み、午後3時前に解散となりました。

宿泊した南院も、金剛峯寺にも多くの畳が大紋・中紋の紋縁で流石、高野山の信仰の深さが感じる研修となりました。

次回の研修は、11月17日~18日、京都の予定となりました。次回も多くの話題で盛り上がりたいと思います。

今回、幹事をして頂いた和歌山地元の小森君には、大変お世話になりました。
参加者を代表して、深く感謝申し上げます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/351 《前のページ | 次のページ》
/351